登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

【1歳児】保育園お弁当のメニューは?

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

f:id:tanmama:20201009133720j:plain

我が家の娘は0歳11ヶ月から保育園の未満児クラスに通っています。

保育園に通わせていてよかったと思うことの方が多いのですが

唯一困ったこと・・・

 

1歳児のお弁当ってどんなメニューにすればいいの!??? なにを持っていけばいいの?

 

 

1歳といえば離乳食完了期。

みんな一体どうしているんだろう・・・と気になったので調べてみました。

 

 離乳食完了期とは??

そもそも離乳食の完了期とは?

 


離乳食の完了期とは・・
・12ヶ月〜18ヶ月になっている
・形のある食べ物を噛んで潰せる
・栄養の大部分を母乳やミルク以外の食べ物から摂ることができる

 

食事の回数は3回食・1回〜2回の間食を取っているのが目安だそうです。

赤ちゃんの状態に応じて、母乳やミルクを飲んでいても🆗。

 

1歳児が食べやすいメニューは?

かたさや大きさの目安は?

手づかみ食べがメインの時期になります。

持ったりかじったりできやすい大きさにするとGOOD

歯茎でつぶせる、肉団子ぐらいのかたさが好ましいです。

 

手づかみで食べられるメニュー

お弁当にも入れられる手づかみメニューを集めてみました。

青のりチーズポテト

www.instagram.com

ふんわりチキンナゲット

www.instagram.com

レンコンと野菜のチーズもち

www.instagram.com

お野菜たっぷりお豆腐チヂミ

www.instagram.com

 どれも美味しそうー❤️

 

みんなの1歳のお弁当見せて!

 

みんなは実際にどんなお弁当を持って行ってるのかな??見せてくださーい!

1歳5ヶ月のお弁当

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

1歳8ヶ月のお弁当

www.instagram.com

 

1歳9ヶ月のお弁当

www.instagram.com

 

みなさん美味しそうでとても可愛いお弁当ですね❤️

 

うちの娘1歳のお弁当はこちら

恥ずかしいけどうちの娘のお弁当も見せちゃうよ!

 

f:id:tanmama:20201009132057j:plain

上の青いお弁当箱が年少の息子のお弁当。

下の黄色いお弁当箱が1歳娘のお弁当です。

メニューはこんな感じでした⬇️

  • にんじんスティック(出汁煮)
  • 卵焼き
  • かぼちゃのおやき
  • ミートボール
  • アンパンマンポテト
  • ブロッコリー
  • 一口サイズおにぎり
  • フルーツ(ぶどう・キウイ)

息子とほぼ同じメニューというね・・・

第2子ともなると・・・娘のご飯は結構適当です(ひどい)

でもちゃんと手づかみできるメニューにしましたよ!!

ミートボールとブロッコリーがちょっと残っているぐらいでほぼ完食してくれました!!

まとめ

 いかがでしたか??

やはり手づかみできるメニューを作っているママが多い印象でした。

仕事前の朝の忙しい中、お弁当作りしている全てのお母さん!!お疲れ様です!!