登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

生後4ヶ月で乳歯が生えた!

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

こんにちは!ママちょこです。

 

 

日中娘と遊び、ケラケラ笑わせてあやしていたら・・・

笑った口元からの少し頭を出している乳歯が見える!!

 

『えっ!?!!!!!🙄』

 

なんと

娘ちゃん、下の乳歯が2本生え始めていました‼︎😂

 

ビックリしすぎて2度見。

え?乳歯って離乳食始まったぐらいに生えなかった??

今4ヶ月になったばっかりなんだけど・・・??

 

頭の中がパニック😂

 

乳歯が生えるのはいつ??

だいたい生後6ヶ月〜9ヶ月に生える子が多いようです。

個人差があるので、3ヶ月から生え始める子もいるんだとか・・・

母子手帳を確認したところ、息子は5ヶ月過ぎたあたりで生えていました。

 

乳歯が生える兆候は?

  • よだれが増える
  • 口の中になんでも物を入れる
  • 口の中に手を入れている
  • 口をブーブー鳴らす

など…娘ちゃん、コレ全部やっていました😂

最近とにかくよだれが多くて、スタイ必須だったんです。

息子の場合よだれは少ない方で、スタイは飾りみたいになっていたので全然違う😅

 

娘ちゃん、もう離乳食を食べる準備をし始めてくれているんですね…🤔

 

乳歯が生えたら気をつけたいこと

乳歯が生え始めたら、口の中をガーゼや歯磨きシートなどで拭い

歯磨きの練習も始めた方が良いとのこと。

 

赤ちゃんのお口の中はデリケートなので

いきなり歯ブラシを使うとびっくりして

その後の歯ブラシを嫌がってしまうことも…

赤ちゃんは唾液の量が多く、自浄作用が高いので

ガーゼなどで優しく拭くだけでも十分です。

 

息子の時はこちらのシートを使っていました。

 

  

赤ちゃんが自分で持てる毛先がゴムになっているタイプ歯ブラシもあるので、もう少し月齢が進んだらこちらと併用しようと思います。

歯ブラシが喉の奥まで入らないようになっているので安心💕

歯ブラシを持ってカミカミしている姿可愛いですよね。

 

まとめ

まさかこんなに早く歯が生えるとは思っていたなかったのでびっくりしてしまいました😂

 

お口のケアは離乳食と同時にスタートしようと思っていましたが、歯が生え始めたので早めにスタートしようと思います😅

 

虫歯になると痛い思いしたり、治療でじっとしてなくてはいけなかったり…

そうなると子供がかわいそうだし、そもそも子供が治療でじっとなんてしていられないよね?😅

だから赤ちゃん時期から気をつけてあげたいと思います。

 

 

子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ