登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

娘ちゃん5ヶ月✨離乳食スタート!

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

娘ちゃん、5ヶ月になりました👏✨

2人育児って1日1日が早すぎるーー😂

 

5ヶ月健診に行って来た!

先日健診があり

身長は65センチ。体重8.2キロ になりました。

息子は同時期にどのぐらいだったんだろう?と思って

母子手帳を見てみたら9キロありました😳💦

娘も同じく大きめベイビーかな?

 

小児科、整形外科の先生に診てもらいましたがどちらも問題なし!!

順調に成長していますね!とのことで安心😊💕

 

保健師さん・栄養士さんには離乳食の事で少し話を聞いてもらいましたが

今のところ大きな心配事はないのですんなりと終わりました。

 

ついに離乳食がスタート!

そして生後5ヶ月…

ついに離乳食が始まりました!!

今はすでに2週目に入り、野菜を食べ始めたところです。

 

離乳食1週目

離乳食は10倍がゆを小さじ1からスタートしました。

最近は夫私息子で食事を摂る時、娘も夫か私が抱きながら食べているので

娘も私たちが食事しているのをよく観察しているからなのか

食べるのがとても上手・・・!

「私もやっと食べられるー💕」と言わんばかりの

ニコニコ笑顔でお口をモグモグしていました。

息子の時はこんなに上手じゃなかったよね・・・?って夫とビックリ。

1週目は10倍がゆを小さじ1→3まで増やしました。

 

離乳食2週目

10倍がゆ小さじ3→4に増やして

野菜類を小さじ1ずつあげています。

今まで食べたのはにんじん・かぼちゃ・ブロッコリー。

どれもニコニコで食べてくれて、ママ嬉しい😂💕

f:id:tanmama:20191207010742j:plain

安定のフリージング。

離乳食を用意しながらこの感じ懐かしいーー😂って思ってました。

あとはほうれん草とトマト、キャベツ、じゃがいもとかが始めやすいかな・・?

ほうれん草はコープのほうれん草ペーストを購入済みなので

また食べさせたらレビューします🤗

 

まとめ

離乳食の用意は手がかかるけど

子供がたくさん食べてくれるかな?って想像しながら作ったり

美味しそうな顔、初めての食材を食べる時の不思議な顔を見れるのは本当に楽しいし嬉しくて😍💕

でも面倒くさいときや手をかけていられないときもあるので

ベビーフードも活用して、楽しく離乳食を進めていきたいと思います。