登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

旅行準備*3歳0歳連れ旅行の必需品!

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

来月近場にプチ旅行に行きます😊

家族4人になってから初めての旅行!楽しみー❤️

 

そろそろ必要なものを準備し始めようと思うので

普段お出かけで必要なもの(オムツとか水筒マグとか)は除き

子連れ旅行にあると便利なものを紹介していきます。

 

移動中に便利!

使い捨てオムツ替えシート

 コレ、息子が使います。

なかなかトイトレが進まない息子。

大人用のトイレに行ってオムツ替えする時

床にこのシートを敷いてその上に立たせてオムツを履き替えています。

終わったらあとはオムツと一緒に捨てちゃう!

 

ちなみに娘は布のオムツ替えシートを持ち歩いています。

使い捨てシートを使わない理由は?

オムツ替え台にゴロンと寝た時に

使い捨てのシートだとお尻の部分しかカバーできないので

上半身はオムツ替え台に直に寝かせるが嫌😭という

潔癖的な理由からです。笑

万が一娘の💩漏れで大惨事になっても、使い捨てシートがあれば少しは安心かな?

 

オムツ用ゴミ袋 

 これは普段の時も持ち歩いてるけど、旅行中も必須!

100均の携帯用ゴミ袋を愛用してたけど、臭いが気になるのでこちらを使っています。

 

母乳ベビー必須の授乳ケープ

 普段のお出かけ時の授乳は授乳室に行くことがほとんどですが

旅行中授乳のタイミングに授乳室があるとは限らないし

うちは車移動なので基本的に授乳は車の中でしています。

車の中でも授乳ケープがあれば安心!

この授乳ケープはデザインも可愛いし

ガーゼ素材なので蒸れなくて良いところも◎💕

 

お食事に必須

ティーレックス シリコンエプロン

 これは普段使いしていて、お出かけにも持ち歩いているエプロン。

育児グッズの中で買ってよかったものベスト3に入るぐらい気に入っています。

  • 柔らかいので、装着した時に息子が嫌がらない
  • 柔らかいので、くるくる丸めて持ち運べる
  • 食べこぼしをキャッチできるポケットが付いている
  • ゴシゴシ洗える!

以上がオススメポイント💕

使い捨てエプロンもかさばらないし、捨てられるから楽なんだけど

自分で食べるようになってからは

食べこぼしてお出かけ先で服が汚れるのが嫌でこれを使っています。

娘ちゃんも離乳食始まったらまたこのエプロンを買うつもりです😉💖

 

  

お宿で活躍するグッズたち

キュキュット泡スプレー

 先ほど紹介したシリコンエプロンやマグ等はお宿に着いてから洗浄しています。

前は洗剤を小分けして、100均で小さめのスポンジを買っていましたが

今はこれだけ!スプレーして1分置いて流すだけなのでとっても便利💕

 

IKEA プラスチック袋

 みんな使ってるIKEAのプラスチック袋。

ジップロックみたいな袋で、私も普段からかなり愛用しています。

荷物の仕分けはほぼコレ。

  • 子供達のお着替え 
  • オムツの予備
  • キュキュットと布巾
  • お風呂グッズ

などを入れていきます。

着替えが汚れても、この袋に入れれば汚さずに持ち帰ることができて安心✳︎

 

まとめ

以上が我が家の旅行の必需品でした。

息子はもうほぼ大人と同じ食事だし、ペットボトルで飲み物を飲めるのでマグも持ち歩いていません。

娘は完母で離乳食が始まる前なので、今一番荷物が少なく旅行できる時期かな?

 

子育てブログランキング参加中です👶

クリックお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ