登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

乳頭保護器卒業!!

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

今回は生後15日で卒業できた乳頭保護器について🙌✨

 

 

現在私はほぼ母乳育児、1日1回ミルクを足しています。

 

入院中、母乳は出てはいるものの、娘が上手に吸えずに大苦戦😭

私の乳首がまだ伸びなくて上手く舌に乗せられないことが原因でした💦

上手く吸えない→泣くので舌が口の奥に入ってしまう→余計に上手く吸えずにギャン泣き

という娘も私もただただ疲れるパターン💦

 

困っていたら助産師さんが乳頭保護器を貸してくれて、付けて飲ませてみると

 

飲めてるーーー!!!🎊🥳✨

 

それから乳頭保護器を使い始めました💡

 

使っていた乳頭保護器はこれ⬇️

 

⭐️メデラ ニップルシールド⭐️


 

 

 

ただ乳頭保護器のデメリットとして…

 

1️⃣洗浄消毒がめんどくさい

手持ちの乳頭保護器は2つだったので、頻回授乳時は消毒して乾燥させて…を繰り返すのが忙しい。

 

2️⃣直飲みに比べて量が飲めない

母乳量を測りながら飲ませてみたら、直飲みで飲ませられた時は倍の量を飲めていた

 

3️⃣乳頭保護器はゴムなので疲れてしまうのかすぐ寝てしまう

アゴが疲れるのか、片乳5分だけで寝落ちしていた😅

量が飲めないので頻回授乳になることが多いのも悩み。

 

4️⃣乳頭保護器を外せるようになるのか不安

乳頭保護器についてググると、乳頭保護器無しでは飲めなくなり、生後1〜2ヶ月までやめられなかった。等々

いつまでこの状態が続くのかただただ不安になった…

 

上記のような事がありました💦

 

まぁ、でも飲めないよりいいだろうと思って

足りなそうなら2〜3回ミルクを足していました。

 

入院中から、まずは直飲みで授乳してみて 

うまく飲めればラッキー!

泣いて飲めなくなってしまうと、乳頭保護器を使って授乳。

 

乳頭保護器で飲み始めて、少し授乳してから乳頭保護器を外してみたり…

 

なんとか乳頭保護器を使わずに授乳できるように試行錯誤していました😂

 

ところが!!

生後12日、直飲みはもちろんのこと

乳頭保護器さえも拒否されてしまいました💦

これって乳頭混乱ってやつ??😭😭😭

かなり焦りましたが、幸い哺乳瓶ミルクは飲んでくれたので、とりあえずミルクを飲ませて…

そうすると今度はおっぱいがガチガチになるので搾乳して…

 

このまま母乳を飲まなくなったら1番困るので

乳頭保護器のみにすることに決めて

その後何回か試すと、やっと乳頭保護器で母乳を飲んでくれて一安心。

 

 

その数日後に行った2週間健診で助産師さんに相談してみると

確かに乳頭保護器を外せなくなる事もあるとの事…

健診の間授乳しつつ、乳首チェックしてくれて、これなら十分直飲みできると思うよ!!と言っていただけました🥰

その場で助産師さんに手伝ってもらえるとうまく吸えるんですよねー🤔

 

そして帰宅してから乳頭保護器は使わないでやってみたところ、すんなり直飲みができてびっくり🙄‼️

 

どうした!?

いきなりやる気スイッチ入ったの??😂💦

 

こうして無事に生後15日で乳頭保護器を卒業することができました😭🙌❤️

 

ズボラなので、消毒が本当にめんどくさかったから良かったーー😅

これからお出かけが増えて、外で授乳するときにも保護器を持ち歩くとなるとそれもめんどくさくて…💦

 

1つ悩みが解消されたので、それだけでもかなりのストレス減となりました🙆‍♀️💡💡