登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

2020年子どものインフルエンザの予防接種いつ受ける?何歳から?回数や副反応は?

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

f:id:tanmama:20201009111826p:plain

10月になるとインフルエンザの予防接種の時期がきた!という感じがします。

 

みなさんは毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?

 

今回はインフルエンザの予防接種は何歳から受けられるの?

回数や費用は?いつ受けるのがいいの?

予防接種したのにインフルエンザにかかるって本当??

副反応についても紹介します。

 

 

インフルエンザの予防接種は何歳から受けられるの?

生後6ヶ月の赤ちゃんから接種可能です。

乳幼児は大人に比べて効果が弱いと言われています。

我が家のかかりつけの小児科ドクターによると

乳幼児だけの接種ではなく、一緒に住んでいる家族も同時に接種することでより乳幼児へ感染リスクを下げられるとのことでした!

 

インフルエンザワクチンの接種回数や費用は??

ワクチンの接種回数は年齢によって異なります。

  • 6ヶ月以上13歳未満・・・2回接種
  • 13歳〜成人・・・1回接種

 

えっ!?子供は2回なの??

ワクチンの効果を発揮するために2回摂取が好ましいようです。

子供たち・・・頑張れー( ;  ; )

しかし2回接種となると費用も気になりますよね・・・

  • 一般的には1回3,000円〜5,000円と幅があります。
  • 3,000円代後半の病院が多いようです。

いつ受けるのがいいの?

インフルエンザが流行するのは11月〜3月と言われています。

流行前に免疫をつけられたら安心ですよね。

流行前だと10月中旬から下旬にかけてがオススメです。

 

しかし、2020年はコロナの影響もあり厚生労働省からこんなお願いが・・・

f:id:tanmama:20201008144016p:plain

接種を希望されている方は早めに医療機関に確認してみてください。

 

予防接種を受けたのにインフルエンザにかかるって本当??

「子供が予防接種を受けたのにインフルエンザにかかっちゃったよー( ;  ; )」

なんて話をママ友から聞くことがあります。

 

なにそれ話が違くない??? インフルエンザにかからないために予防接種を受けるんじゃないの?

 

予防接種を受けたからといって絶対感染しないという訳ではないそうです。

接種したインフルエンザワクチンの型と違う型のウイルスに感染してしまうと、ワクチンの効果が下がってしまうことがあるとのこと。

またウイルスも日々変化しているので、ワクチンでは対応できないこともあるんだとか。

  

日頃から手洗いうがいを徹底したり、免疫力を高めるために規則正しい生活やバランスのいい食事を摂ることも予防に繋がりますよね! 

 

インフルエンザワクチンの副反応は?

副反応とは?

副反応とは、予防接種の後にみられる健康被害のことを言い

副反応には重大なものと、その他の副反応があります。

重大な副反応は、アナフィラキシー症状や、喘息発作など
アナフィラキシー様症状が出ると命に関わり緊急の対応が必要になるので
ワクチン接種後30分は病院内で様子をみます。

 

予防接種を受けたことがある方は知ってますよね!

 
その他の副反応は
発疹、発熱、頭痛などがありますが一時的なものなので
頻度は高くても2〜3日で治ることがほとんどです。

 

まとめ

いかがでしたか??

今シーズンはコロナウイルスの影響もあるため、接種を希望する方は早めに医療機関に問い合わせた方が良さそうです!

 

我が家は家族全員で毎年インフルエンザの予防接種を受けています。私の仕事が医療関係・息子が小児喘息持ちなので万が一インフルエンザに感染したとしても悪化しないために!! 

 

 しかし予防の基本は手洗い・うがいの徹底です。

冬になるとノロウイルスなども流行ってくるので合わせて気をつけていきたいですね。

 

tanmama.hatenadiary.jp