登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

生後3ヶ月ベビーと3歳児の予防接種

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

10月に入ると毎年行うイベント・・・

予防接種💉に行ってきました!

 

予防接種の種類は?

予防接種は生後2ヶ月から始まります。

f:id:tanmama:20191021233813j:plain

定期接種が9種類

任意接種が3種類

定期と任意の違いは国の制度の違いだけで、任意だから重要ではないということではないですよ!!

 

現在3歳の息子、今摂取できるワクチンは全てコンプリートしています。

母子手帳の予防接種欄ってスタンプラリーみたいで達成感がありますよね😂

 

 内容は…

ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎2回目四種混合1回目ロタテック2回目

息子と私 インフル1回目でした。

 

泣き叫ぶ3歳とあっさりな0歳

今回は夫が休みの日に合わせて4人で一緒に行ってきたので、めっちゃ楽だった😂

 

息子、病院に着く前は

『息子は注射ひとつだけ?

  娘ちゃんはたくさんなの?

息子、娘ちゃんのこと応援する!』って余裕の表情だったけど

 

いざ病院に着き、診察室に入る前に

スムーズに予防接種ができるよう肌着を脱ぎ、準備をしていたら

 

 

「注射しないいいイーーー帰るぅぅぅーーー( ;  ; )」

とギャン泣きして肌着になるのを全力で拒否!!

大丈夫!すぐ終わるからねーとか

頑張ったら帰りにご褒美のアイス買っていこうか!とか

言っても全く聞く耳を持ってもらえず。

 

肌着一枚にさせられた娘は

「兄ちゃんなんで泣いてるの?」とニコニコ😂

 

診察室に通されてから、注射終わった後もずーっと息子はギャンでした。

やっぱりもう3歳だと色々わかって来てるんだろうな。

先月も日本脳炎の予防接種をしたし、怖い痛いって記憶も残ってるのかな…

 

一方予防接種が人生2回目の娘。

先生のお顔を見てニコニコ、

聴診中も愛想を振りまき

喉を見るときも嫌がらず

最初にロタテックを不審な顔をしながらも味わいながら飲んでいました。

ロタテックは経口接種で飲み直しが効かないので、飲めなかったり吐いてしまったら

高いワクチン代が無駄になってしまう( ;  ; )

毎回緊張の瞬間です😥

 

さすがに注射の時は

抑えられるのがとても嫌らしく、そこでいやーー!っとうなり始め

針を刺して一呼吸後にギャン泣き😂

でもその後はすぐ泣き止むんです。

注射4本頑張りました!!

 

別室で待機していた息子と夫と合流。

まだ泣いてた・・・笑

私はそこで看護師さんにインフル打ってもらったんだけど

ヒックヒックしながら

「ママ頑張れ・・・」って応援してくれる息子が可愛かったーー💕

大人でも痛かったから、3歳と0歳はもっと痛いよね😂

でも去年より痛くなかったのは、注射してくれた看護師さんが上手だったのかな?

 

大人はインフルエンザワクチンは1回で済むけど

子供は2回なんですよねー。

また来月頑張ろうね息子!

 

予防接種いくらかかるの? 

我が家が行った病院の価格を参考までに・・・

 

インフルエンザワクチン

大人 4,000円 子供 3,500円

 

ロタテック 8,800円 でした。

 

ロタ高いよね・・・

来年から公費対象になる赤ちゃん達羨ましい! 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村