登録販売者ママの育児ときどき仕事

ドラッグストアで登録販売者として働きながら、3歳差兄妹を子育て中のママのブログ

台風19号

こんにちは✨みさえです。 子育てブログランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ

台風19号によりお亡くなりになられた方々の

ご冥福をお祈りしご遺族の皆様に

心よりお悔やみ申し上げます。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

台風19号の被害から1週間が経とうとしています。

 

私が住む長野県は大きな被害に遭い、連日流れるニュースを見るたびに心が痛くなります。

 

我が家は幸いなことに被害はありませんでした。

 

 

今回の台風はかなり大きく、前々からニュースになっていたので

非常食や飲料水、オムツの用意

モバイルバッテリー、ライトの充電

窓ガラスの補強

避難できるようにリュックに貴重品や必要なものを入れる等々の準備をしました。

 

12日当日は停電になっても困らないように

早めに夕食のカレーを作り

断水の可能性も考えてお風呂場や台所で水を確保

息子と娘と過ごしていましたが、雨風が強く

家の周りに木が多いので倒れてこないかずっとヒヤヒヤ…

 

仕事が休みになった夫昼過ぎに帰って来ましたが、15時に消防団の出動がかかり

結局帰ってきたのは暗くなった18時

暴風雨の中氾濫しそうになった川の近くで警察が来るのを待っていたんだとか…

 

夫は無事に帰ってこれるのか

夫がいない家で何かあったら

幼児と乳児を連れてどうやって避難しようか

色々考えて不安になり

夫が帰ってくるまで本当に心細かった😭

 

24時前には雨はおさまり、これで眠れる…と思いきや風が強く、家の外でたまに聞こえる大きな音にビクビクしながら夜明けを迎えました。

 

本当に長い一日だった…

 

子供がいて災害が起こる恐怖を目の当たりにしました。

これから冬に向けての停電への備えや

災害用リュックの見直しが必要だと思いました。

 

災害が起こると今まで当たり前にあった日常が

当たり前だったことのありがたさに気付きます。

 

 

被災地の一日も早い復興をお祈りします。